2018年01月07日

七草粥・・・(*´◇`*)

✿ *。❀*✽*。♡。 おはようございます *✽*❀。*✿


ここ最近はパッとしない天気が続きますねぇ☁


✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

『春の七草』

今日は七草粥の日ーーー(*˘▿˘✽)





花屋さんに、こんな風にカゴに植えられて売っていました (-´∀`-)

今年一年の無病息災を祈願して・・・お正月で食べ過ぎて疲れた胃腸を休めるのには、いいですよねぇーーーと言いながら私はあまり好きではないので、材料を買ってまでは作らないけど、今は、フリーズドライの七草が売られていたり、レトルトの七草粥が売られていたりするので、食べたいだけの量を・・・と思っている人には、フリーズドライやレトルトは有り難いかも……。(≧∇≦)b



考えると、そもそも沖縄に『七草粥』を食べる風習って以前からあったのかなぁ? (;¬_¬)??

私は、子供の頃、食べた記憶はないなぁーーー((∨∧∨))

内地に住んだ時に初めて知ったような・・・( ´~`).。oO




お正月料理も内地のような料理に変わって来ているから、『七草粥』も最近、定着してきたものなのかも……。(╹◡╹)


✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿


七草粥は食べないけど・・・今日は友達4人、我が家でぇーーー

『新年会』

別名

『ハムパーティー』

やります ♡*:.。.٩(๑′∀ ‵๑)۶.。.:*♡


✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿


♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪ワイワイガヤガヤ


✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿✿ *。❀*✽*。♡。*✽*❀。*✿


同じカテゴリー(ありんくりん)の記事

Posted by ゆいち at 09:46│Comments(0)ありんくりん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。