2017年03月31日

孫のエプロン完成〜♪♬

孫のエプロン完成〜 やったぁ

さっそくお披露目〜♥







簡単に作り方を載せますねぇ

サイズは120センチサイズ





リボンと首掛けテープを縫ってひっくり返す!(四角の角はカットすると返した時きれいな角になる

首掛けテープは両端2㍉程ミシンをかけ、30㌢のゴムを通して取れないように両端を止める!
昨日のブログでは、ゴム2本、28㌢になっていたが1本の30㌢に変更〜





見返し部分をバイヤステープで包んで、ミシンをかけ、ゴムを通した首掛けテープを見返し布の表側に仮止めする!

本体の部分と、見返し部分を中表に合わせ、まち針で止める。 バイヤステープを見返しに少し重ねて
縫い代1㌢の印に合わせてまち針を打ち、バイヤステープの降り線にそってミシンをかける!



で縫った見返しとバイヤステープを、本体エプロン裏側に返し、腰止め布を挟んでまち針で止める!

ミシンで縫う!






リボンだけのつもりだったのに、急遽、孫の好きなフリルも付けることにしたぁ

5㌢幅に切った布を、端ミシンをかけギャザーを寄せ、本体エプロンの裾に、まち針で止める(細かく止めるのがコツだよ

まち針で止めた本体エプロンとフリルをジグザグミシンで縫った後でバイヤステープで止める!
(急遽、思い付いてやったので作り方の写真を取るのを忘れてしまったぁ)





腰止めテープにワンタッチプラスナップを付ける! (最初はマジックテープの予定でしたが、簡単に装着ができるスナップボタンがあったので、マジックテープは、やめましたぁ

このワンタッチプラスナップはとても便利〜 専用の工具などを使わず手でパチンとはめるだけ。。。しいて言えば使うのは目打ちかなぁ

後ろ姿もキュートに、リ・ボ・ンを………





喜んでくれるかなぁ


同じカテゴリー(手作り)の記事
ブックカバー……②
ブックカバー……②(2017-12-28 09:41)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。